袴の楽しみ

女性が袴の着用で必要となるもの

女性が袴の着用で必要となるもの

袴は着用することで自然と背筋が伸び、きれいな姿勢で歩くことができる日本の伝統的な服装として知られています。
特に、大学の卒業式などでは女子学生が着用をすることから、シーズンとなると多くの袴姿を見ることができます。
袴の準備をする場合には、他に、何が必要となるのかについて事前に確認をし、特に、自前で準備をする場合には揃え忘れのないようにすることが必要になります。
必要となるものとしては、まず、着物があります。
種類としては、一般的には小振袖、振袖が使用されており、この場合には着物を中心として柄を選ぶことになり、人によっては無地や小紋といった柄を使用することもあります。
次に帯があります。
帯は着物を羽織った上から使用しますが、できるだけ着物色と袴色のバランスを考えたものを選ぶ必要があります。
3つ目としては襦袢があり、着物の下に着用することになります。
大部分は見えなくなりますが、最終的には衿元の一部が見えるような状態になります。
他にも衿をきれい立たせる役割を持つ衿芯や、着付けの際に使用する小物として腰ひもがあり、最終的にズレを防ぐための伊達締めも必要となります。
着物関係の他としては足袋や草履が必要となりますが、卒業式で着用をする場合には髪飾りや帯飾りに関しても気を配ることがきれいにまとめるポイントとなります。

袴はレンタルしましょう

袴は様々な場面で必要になりますが、毎日のように着る物でも無い為、部屋に置いておくとスペースを取ってしまい、綺麗な状態を維持するのが大変だと悩む方も多いです。
また、袴自体も高品質で良いデザインの物を選ぼうとすると価格が高い物が多い為、費用がかなり発生してしまいます。
なるべくお得に袴を用意するのなら、レンタルサービスを利用しましょう。
レンタルサービスを利用すると、様々な商品を借りる事が出来ます。
袴をレンタルサービスで借りる事が出来れば、新品で購入するよりも費用を抑える事が出来る為、お得に着る事が出来るようになります。
また、レンタルサービスは借りるサービスなので、使用した後には返す事が出来ます。
新品の商品は自分で自宅で保管をしなければなりませんが、借りるだけなら返した後は自分で保管をする為に手間をかけなくても良いので、費用を抑えて使用したい時のみ使用して、使用し終わった後は任せる、という事が可能になります。
このサービスを行っている所は複数あり、用意している種類も沢山あるので、自分の好みのデザインの物を選んで着る事も可能です。
まずは気軽にサービスをチェックして、どのような物を借りる事が出来るのかチェックしてみましょう。

袴のレンタルサイトピックアップ!

卒業式の着物や袴レンタルの通販サイト

袴 レンタル

「袴 女性」
に関連するツイート
Twitter

まねきねこでは男性ものから女性ものまで各種着物を取り揃えております!花嫁衣裳、など衣裳にお役立ちのアイテムも☆ まずはお問い合わせを! manekineko.daruma1019@gmail.com

Twitter wa_manekineko 和服レンタル・販売 まねきねこ - 3:44

リツイート 返信

@around_30adm を着ます!! 親戚に若めの女性ってあんまりいないからどうしたものか……と思ってたんですけど、衣装やさんとかにも相談できるんですねぇ……!!

Twitter ryouseipai わさび犬 - 2:27

リツイート 返信

こう、の位置が女性の位置(胸下)なのに、色が浅葱色で脳が混乱をきたす。

Twitter hanten_00 麻野はんてん@獺 - 0:01

リツイート 返信

そういやこの間行った神社に女性神職さんいて驚き……が浅葱色だったからそうだと思うんだけどどうなんだろ……

Twitter hanten_00 麻野はんてん@獺 - 0:00

リツイート 返信

合気道が力を使わないってのは、半分本当で半分ウソ。 腕とか上半身の末端の力は使わないけど、丹田から下は筋トレでかなり強固なものになっている。有段者がを着用する理由の一つ。 女性でも高段位者になるとプロテインは必須。 努力しないで強くなれる武道なんてこの世に存在しない。

Twitter FireRorikon ロリコン野郎@大工の源 - 昨日 21:40

リツイート 返信

服装紹介①去年の卒業パーティーの先輩方の服装です!女性はパーティードレスかを着ている方が多くいらっしゃいました! pic.twitter.com/5SPNUzzDt1

Twitter ninjyo_sotupa 人間情報学部卒業パーティー2016 - 昨日 21:14

リツイート 返信

歌仙さんとまんばくんが踊るとなったらひらみとかの関係で歌仙さんが女性役やりそう、というか個人的願望でそうあってほしいけど、持ち上げて一回転するやつとか、身体思いっきり傾けて腕で支えるやつとかまんばくん大変そう。

@mamakiteru スカンツトが何だかやっとわかった。女性が日常に履くのことだったのね。ファッショナブルになってたんだ。

Twitter satosiTS 板端さとし@「この世界の片隅に」は良いぞ - 昨日 19:40

リツイート 返信

なんとなく興味本位で 女性の人にアンケート? 卒業式で着る?

でも女性用のとか振り袖の方が似合いそうじゃねってなるこの

Twitter heath_moon_e †ヒースは暫く墓の下にいます† - 昨日 13:39

リツイート 返信